yamamoWorks

.NET技術を中心に気まぐれに更新していきます

iPhone 3G イヤホンと着信音

電車の中、iPhoneで音楽を聴いていたところに電話の着信が。
音楽がフェードアウトして着信音がイヤホンから流れてきた。
電話の相手を確認すべくiPhoneを手に持ちしばらくディスプレイを見ていると、周りの人から視線を感じた。
話題のiPhoneを持っていたから!?...ではない。
本体のスピーカからも着信音が鳴っていたからだ。
イヤホンからも同じ音が流れてるから気が付かないわけでEmbarrassed

イヤホンを繋げてるんだから着信音はスピーカからは鳴らないものだと思ってました。

スピーカから鳴らさないようにするには、側面にあるサウンドON/OFFボタンでサウンドOFFにするのだが、これがまた癖モノ。
サウンドOFFにするとスピーカから音は出なくなり、着信音はイヤホンから聞こえてくる...電話の着信音だけは。
SMSの着信音はイヤホンからも鳴らなくなります

不思議な仕様ですね~