yamamoWorks

.NET技術を中心に気まぐれに更新していきます

DoCoMo2.0

最近はまったく聞かなくなった「Web 2.0」という言葉。

Web 2.0」の定義はいろいろあると思いますが、技術的には「Ajax」という単語が連想されるかと思います。

程なく「2.0」という言葉が流行りだし「DoCoMo 2.0」なんてキャッチフレーズがありましたが、それも最近では忘れがち。

先日、DoCoMoから2009年夏モデル携帯の発表がありⅰモードブラウザが大幅に進化し(進化が遅かった?)JavaScriptに対応しAjaxを使うことができるようになりましたね。

さっそくDoCoMoの技術情報に目を通してみると、進化したⅰモードブラウザを搭載した新機種のユーザエージェント(HTTP_USER_AGENT)は

DoCoMo/2.0

Ajaxできるようになったし...Web 2.0みたいな...でDoCoMo 2.0...そういうこと?(いや違うけど)



ⅰモードブラウザ 2.0