
yamamoWorks

.NET技術を中心に気まぐれに更新していきます

GCMG利用状況

Google Calendar Mobile Gateway は2006年7月にスタートしたからもう5年近くになるんだなぁ。。。
と、ふと思ったので、今までのアクセス状況をグラフにしてみました。
(2009年4月からのデータしかありませんが)

f:id:yamamoWorks:20160711235416p:plain

※アクセス解析サービスは「うごくひと2」を利用させて頂いております。


一番使われていたのは2010年4月で、月間59万PV、1万ユーザでした。
公開当初はすぐにGoogleが公式に日本の携帯電話にも対応するだろうから短い命だと思っていたんですけどね。
今後、スマートフォンがさらに普及するにつれてGCMGの役目も小さくなっていくんだろうな。