
yamamoWorks

.NET技術を中心に気まぐれに更新していきます

Xamarin.Forms.Platform.WinForms

ひょんなことからXamarin.FormsをWindows Formsで動かす事に挑戦してみました。

ちゃんとした仕組みの解説は @atsushieno 大先生のブログを見て頂くとしまして、ここでは単に作成したコードを晒しておこうと思います。 qiita.com

実現出来ているのはLabelを表示するだけです。 レイアウトやプロパティ、イベント等には対応していません。 (StackLayoutとかどうやって実現してるんだろ…)

Platformの拡張にはXamarin.Forms.Coreの中にあるInternalなInterfaceの実装が必要なのでInternalsVisibleToを設定する為だけにXamarin.FormsのソースコードをForkする形にしています。 また、Xamarin.Formsを丸ごとビルドするのは辛いので別途ソリューションファイル Platform.WinForms.sln を用意しています。

正しい実装方法である確証は0%なのでご了承ください! (単なるネタです)

github.com