
yamamoWorks

.NET技術を中心に気まぐれに更新していきます

Google Calendar Mobile Gateway 10周年

ASP.NET MVC GCMG Google カレンダー お知らせ

10年前、どんな携帯電話を使っていましたか?

今やスマートフォンが主流ですが当時はガラケーの全盛期でした。
一方、インターネットでは様々な便利なサービスが出現していましたが基本的にはパソコンのブラウザで利用するもので、携帯電話で利用できるサービスは限られていました。
Googleカレンダーもその1つです。当時は携帯電話でGoogleカレンダーの予定を見ることは出来なかったのです。(後に超使いづらいものが出てきましたが…)

その頃に自宅サーバを立ててWebアプリを作っていた私はGoogleの各種サービスがAPIを公開し始めているのを知り、Googleカレンダーの予定を参照できる携帯電話向けのWebアプリ「Google Calendar Mobile Gateway」を作り2006年7月に公開しました。

version 1 (2006/7)
f:id:yamamoWorks:20160529150344p:plain
version 2 (2007/1)
f:id:yamamoWorks:20160711234358p:plain
version 3 (2009/12)
f:id:yamamoWorks:20160711232426p:plain f:id:yamamoWorks:20160711232424p:plain

 

様々なブログや雑誌でも紹介して頂き、ピーク時(2010年4月)には月間59万PV、1万ユーザに達するなど、多くの方々に利用して頂いたことを大変嬉しく思います。また、フォーラムやブログにも沢山の感謝の言葉や様々な機種での動作報告のコメントを頂き、開発者冥利に尽きる思いでした。

 

少し技術的な面に触れておきますと、当初はASP.NET + SQL Serverの構成で自宅サーバでホストしていました。(現在はASP.NET MVC + Azure SQLをAzure仮想マシンでホスト)

当時の携帯電話のブラウザは1ページの容量が100KBまでで回線速度も遅かったので、ポストバック機構やビューステートで大量のコードをHTMLに吐き出すWebフォームは不向きでした。その為、ASP.NETなんだけどクラシックASP(Active Server Pages)っぽい作りにしていました。後にASP.NET MVCが出てきて「これだ!」と思いversion 3として作り直しました。

GoogleのAPIも初めはAtomベースのGDataでしたが数年前に廃止されJsonベースの新しいAPIに移行されていて時代の流れを感じます。

Google Calendar Mobile Gatewayは皆さんに便利なツールをお届けすると同時に、新しい技術を試す実験場でもありました。

 

スマートフォンの普及に沿うようにGoogle Calendar Mobile Gatewayのアクセス数も年々下がっていて、現在は月間6.5万PV、1500ユーザぐらいです。今のところまだ停止する予定は無いですが、そろそろ役目を終える時期が近づいているのではないかと。

しかし、10年はあっという間ですねぇ…